イラッとくる通知,あるいは通知作る時に気を付けたいこと

今回は愚痴エントリーです.

イラっとくる通知

もはやスマートフォンでの生活には欠かせないほど便利な通知.しかし,中にはイラッとくるような通知を送ってくるアプリもあります.今回は,僕のiPhoneの数少ないインストール済みアプリでウザいと思った,行儀の悪い通知を紹介します.なお,執筆時点で今回紹介するアプリの通知はLINEを除いて全て設定でオフにしています.よって,僕の感知しないうちに改善されたものがあるかもしれません.

Twitterのタイムライン通知

自分へのリプライなどを通知してくれるもの,だと思っているのですが.全然関係ないツイートが通知されてきたり,よくわかりませんでした.設定でフィルタなるものがon/off出来るようだけれども,切り替えてどうなるのかイメージが湧かず,切り替えてもどうなったのか分からず.

はてなブックマークの「○○をブックマークする」

クリップボードにURLをコピーしているとこの通知が出てきます.しかも,時間が経っても消えない.同じことが何度でも通知されます.

通知というか単なるプロモーションなのでウザい.

Facebookの「○○さんは友達ですか?」

Webでも同様の通知があります.

これもプロモーションな上に,バッジもつくのでなおさらウザい.

LINEの新着スタンプ・公式アカウント・お知らせ

アプリ内限定のバッジ通知.ツールバーに表示されます.

プロモーションであり,バッジを消すのに必要な操作も多いです.

これは通知センターの設定で消せないので,バッジの類は消化しないと気が済まない僕泣かせ.

通知作る時に気を付けたいこと

自分が思ったことを裏返して

  • 無駄な,あるいはいい加減な通知はオオカミ少年的に無視されがちになること.
  • 通知センターの設定で非表示にされると,機能提供の機会が失われること.
  • 一度非表示にされると再度表示するように設定しなおされる可能性は低そうだということ.

みたいな点に気を付けようと思いました.

通知センターの設定についての統計データは取得できるのでしょうか?ユーザーが通知を有用だと思っているかどうかの指標になるの思うのですが.(←iOSアプリ開発経験なし)