「Skypeに『既読』機能が追加される」は誤報です

GIZMODOのこの記事をソースにした情報が各所に出回って,「SkypeにLINEのような既読機能がつく」と思っている人がいるようですが,それは誤解です.

結論から言うと,Skypeで新しくなった「既読」は
「相手がメッセージを読んだかどうかがわかる」
ではなく
「ある端末で『既読』にしたメッセージが他の端末でも『既読』になる」

というものです.

元の記者がこれを正しく解釈していたかどうかは定かではありませんが,漠然と「既読」機能などと名付けて具体的な機能を説明しなかったりタイトルに「不安」とつけていることからはやりLINEと同様のものを想像して書いたのかもしれません.僕を含め多くの人がこの記事を見て「LINEと同じような機能だ」と思ったのでこれは誤報と言っていいと思います.

このGIZMODOの記事は,こちらのブログエントリーをソースにしています.このエントリーから「既読(read)」に言及している段落を引用します.

We know that as users have started using Skype on multiple devices, they’ve had difficulty keeping conversations in sync, or they’ve missed messages and seen “read” messages on one device that are still marked as “unread” on another. We’ve been working hard to solve these issues while adding other experiences to make an improved Skype chat.

ユーザーが複数の端末でSkypeを使うようになって,会話をデバイス間で同期することを困難に思う,あるいはある端末で一度見た(「既読」にした)メッセージを他の端末で(「未読」となっているために)もう一度見たりメッセージを消失するケースがあったことを私たちは知っている.Skypeチャットを改善するほかの機能を追加する間,これらの問題を解決するべく私たちは励んできた.

We also understand the importance of knowing that messages you send have been delivered and that you receive all of the messages sent to you. Now you can have peace of mind that your friends will receive messages even if they’re not on Skype at the time you hit “send,” and, if you’ve read a Skype message on your phone, it’ll show as “read” when you check your messages on your laptop later in the evening.

送ったメッセージが相手に届いたかどうか,自分に送られたメッセージを全て受け取ったかどうかを知ることの重要性もまた私たちは理解している.これからは「送信」ボタンを押した時間に相手がSkypeにいなくとも相手がメッセージを受け取ると安心してよい.また,電話で受け取ったSkypeメッセージは夜にノートPCでメッセージを確認するときには「既読」として表示される.

ここで二つ目に挙げた段落の「送ったメッセージが相手に届いたかどうか……を知ること」の部分がLINEのあの機能を連想させますが,あとの文を読むとこれが「送ったメッセージを相手に"読まれたかどうか"を知ること」でないことは明白です.これまで相手がオフラインだとメッセージが届かなかったのをこれからは届くようになるということを言っているだけなのですから.つまり,メッセージが届いたかどうかわからないという不安を,相手がオンラインかどうかに関係なくメッセージが届くと保証することで解消しようと試みた,という解釈です.の直後に,僕が冒頭で述べた「既読」の新機能に触れています.

追記: オフラインのユーザーに送ったメッセージが未達になるという以前までの仕様は,1次ソースとなったブログ記事からは読み取れず,事前知識として知っている必要がありました.

複数の事柄が短くまとまったややこしい文章ではありますが,これをいい加減に翻訳して書くと立派なデマになります.