立命合宿お疲れ様でした

11日から13日まで弊大学で競技プログラマーの合宿が行われました.毎日1回模擬コンテストが行われ,会津大学大阪大学立命館大学の3校がそれぞれ各コンテストの問題作成を担当しました.自分もちゃっかり問題作成に関わりました.


3日目のコンテストで出題されたこの問題を先輩方にも手伝っていただきながら友人らと作りました.

「B問題作って」と先輩.「問題文をみくみくにしたい」とボカロ好きの友人.ある日,無心でボカロ曲を聴きまくった僕は布団の中でこの問題の原案を思いつきました.発案した当初はリアルな設定に近づけようと複雑にしていたので,先輩方がB問題らしくそれを簡略化していって,ボカロ好きの友人が見事に問題文をみくみくにしてくれました.僕は正直あまり仕事してません.

3日目のコンテスト中は風船やプリントを配達したり,提出されたソースを読んだりしていました.思ったほどACレートは高くなかったですね.想定誤答よりも問題文の見落としによるWAが多かった印象.それでもたくさんの人に解いていただいたので,作者の一人として嬉しいです.

学外からも50人以上の方々にご参加いただき,楽しい合宿になりました.ありがとうございました.